2014年3月14日金曜日

パーマ屋のおばさん


作中で言っているおばさんとは父方のおばあちゃんの姉にあたる人で、数年前まで長らく美容院を営んでいました
そして自分の家から数百メートルしか離れていなかったので、髪が伸びたらおばさんの家に行ってタダで髪を切ってもらっていました
その為か髪を切るのにお金を払うという行為に躊躇した時期が数年あり、散髪屋に普通にいけるようになったのはほんの1,2年前くらいになります
今にしてあのおばさん、相当お金を持ってたんじゃないか?と思います
数年前に美容室を畳んだのも、もともとは兼用していたおばさんの家の老朽化に伴い1から改築するために畳んだものでして、新しく出来た家はガレージ付きのしっかりした家になっており、バリアフリー化はもちろん、ある部屋には琉球畳と呼ばれる正方形の畳が敷いてあるとこもあったりとバツグンの設備を揃えていました
そして今さらに思い出したんですが、そういえばおばさんの家には金庫があって、その中には金の延べ棒があったりしましたね
自分が幼いころに一回だけ触らせてもらったような思い出がおぼろげに蘇りました
そんなおばさんが、自分が上京する数日前に、前から貯めてたという貯金箱を渡してくれた
今度帰ったら、真っ先にお礼を言いに行きます(おばさんはバリバリ元気ですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿