2014年2月5日水曜日

ピーナッツバターとバタピーで全然違ってくるっていう



というわけで前回使用した落花生からピーナッツバターを作りました
動画ではあのように硬い感じに仕上がりましたが、
より滑らかにするにはもっとハチミツなどを入れて流動化させるのが一番でしょうね
そのほうがより甘いし保存も利くだろうし・・・なんでハチミツ追加しなかったんだ?

それで、実家以来中々落花生を剥く機会に恵まれなかったんですが、今回久々に殻剥きをやって思い出しました
殻のくずが飛ばないように殻入れの上で剥くじゃないですか。そうするとたまに実がその殻入れの中に入っちゃって、そこから探すのが異様に大変なんですよね
最初まだ数が少ないうちはいいんですが、多くなるとさながらサバンナの草原に隠れるシマウマのようにカモフラージュして視覚だけだとわかんなくなるんです
そして仕方なく手で探すもののナッツ類って軽いから重みで探すのも一苦労
で、ようやく見つけて作業再開するも冬場で乾燥し、しかもカラカラの殻から指の水分が奪われ、さらにピーナッツを持つ手がツルツルになってまた殻入れに落としてしまう・・・以下無限ループ
こういった経験をしてるのは、きっと自分だけじゃないはず!

おまけのトースト動画は派手にやらかしました
今回は安かったので買いましたが、自分は普段あまり四枚入りを買うことは無いですね
あれくらいの厚みならもっとピータ塗っても良かったかも

0 件のコメント:

コメントを投稿